お化け退治たいじ


プログラムの中身なかみくわしくみてみよう

お化け退治たいじのスクリプトについてスプライトごとに解説かいせつします。

魔法まほう使い

主なうご

  • キーボードの上(↑)、下(↓)、左(←)、右(→)の矢印やじるしキーでうごかします。
  • お化けに当たってしまうと「GAME OVER」となります。

「Start」を受け取ったとき

    • 説明せつめい
    • 上下左右の矢印やじるしキーで魔法まほう使いをうごかします。

      ゴーストにれてしまったらダメージを受けた見た目に変更へんこうして、「game over」を送って終了します。

    • コードの詳細しょうさい
    • 各変数かくへんすうあたい、コスチューム、座標ざひょう、向きを初期化しょきかします。

      終了が1になるまで (ゴーストにれてしまうまで)以下いかのAの処理しょりをくり返します。

    • A :

      されたキーによって以下いかのように移動いどうします。

    • ゴーストにれたら」以下いかを組み合わせます。
      gongの音を鳴らす
      ・コスチュームをダメージにする
      終了を1にする
      game overを送る

主なうご

  • スペースキーをすと魔法まほう使いのまわりを回ります。
  • クローンを1つ作り、2つで回ります。

がクリックされたとき

  • 大きさを30%にして非表示ひひょうじにします。
    回転するときの半径はんけい(30)、 まわる速さ(15度)、 まわる向き(1)に設定せっていします。
    攻撃中こうげきちゅうを「0」にします。

スペースキーがされたとき

    • 説明せつめい
    • 魔法まほう使いの座標ざひょうを中心とした 半径はんけいあたい半径はんけいとする円に沿ってまわります。

      対角に1つクローンを作り、2つで同じ速さ、同じ向きでまわります。

      星がまわっている間(攻撃中こうげきちゅうが1の間)は スペースキーがされても何もせずに終了します。

    • コードの詳細しょうさい
    • 星がまわっていない(攻撃中こうげきちゅう が0)場合のみ以降いこう処理しょりをします。

      攻撃中こうげきちゅうが1の場合は何もしません。

      攻撃中こうげきちゅうを1にします。 「bird」を鳴らして表示ひょうじします。

      向き魔法まほう使いの向きに向けます

      魔法まほう使いは右を向いている場合に45度、左を向いている場合に-45度になるようにしています)。

      一旦いったん向きぎゃくにしてから(180度変更へんこうしてから)クローンを作ります。

      クローンを作ったらまた向きぎゃくにして(180度変更へんこうして)元の 向きもどします。

      魔法まほう使いが右を向いている場合は右まわり(まわる向きを1)、 魔法まほう使いが左を向いている場合は左まわり(まわる向きを-1)にします。

      周囲しゅういをまわるを実行します。この時、まわる角速度として(まわる速さ× まわる向き)を渡します。

      まわり終わったら非表示ひひょうじにして攻撃中こうげきちゅうを0にして終了します。

クローンされたとき

    • 説明せつめい
    • 2つ目以降いこうの星(クローンの星)のうごきを指示しています。

      魔法まほう使いが右を向いていたら右回り、左を向いていたら左回りでうごきます。

    • コードの詳細しょうさい
    • 魔法まほう使いが右を向いている場合は右まわり(まわる向きを1)、 魔法まほう使いが左を向いている場合は左まわり(まわる向きを-1)にします。

      周囲しゅういをまわるを実行します。

      この時、まわる角速度として(まわる速さ×まわる向き)を渡します。

      まわり終わったらクローンを削除さくじょします。

周囲しゅういをまわる

    • 説明せつめい
    • 魔法まほう使いの座標ざひょうを中心とし、半径はんけい半径はんけいとした円に沿って星をうごかします。

    • コードの詳細しょうさい
    • 以下いかのAの処理しょりを18回くり返します。

    • A :

      星のx座標ざひょう魔法まほう使いのx座標ざひょう半径はんけい×(sin( 向き))で計算します。

      星のy座標ざひょう魔法まほう使いのx座標ざひょう半径はんけい×(cos( 向き))で計算します。

      まわる角速度だけ右(星を回す方向)に回します。

      星の向きは魔法まほう使いを中心とした円の外がわに向け、 その向きあたい座標ざひょうを計算するさいの角度として使用しています。


    • 半径はんけい=30
      ・x=30×sin(45度)、y=30×cos(45度)
      ・星のx座標ざひょう魔法まほう使いのx座標ざひょう+30×sin(45度)
      ・星のy座標ざひょう魔法まほう使いのy座標ざひょう+30×cos(45度)

お化け

主なうご

  • ゲーム開始時に画面がめんの4すみから合計4体を出現しゅつげんさせます。
    それ以降いこうは5秒ごとに同じように画面がめんの4すみから合計4体を出現しゅつげんさせます。
  • 魔法まほう使いがいる方向に向かって進んでいきます
    (1歩進むたびに向き魔法まほう使いがいる方向に向けます)。
  • 星に当たったら20歩×3回(合計60歩)だけ後ろに下がり、うすくなっていって消えます。

「Start」を受け取ったとき

    • 説明せつめい
    • Startを受け取ったとき、5秒つごとに画面がめんの4すみに1体ずつ(計4体)ずつクローンを作ります。

    • コードの詳細しょうさい
    • 大きさを20%にしてかくします。終了 が1になるまで、以下いかのAの処理しょりをくり返します。

    • A :

      x座標ざひょうを「200」、 y座標ざひょうを「150」にして画面がめんの右上すみに自分自身のクローンを作ります。
      y座標ざひょうを「-150」にえて画面がめんの右下すみに自分自身のクローンを作ります。
      x座標ざひょうを「-200」にえて画面がめんの左下すみに自分自身のクローンを作ります。
      y座標ざひょうを「150」にえて画面がめんの左上すみに自分自身のクローンを作ります。
      5秒待ちます。

クローンされたとき

    • 説明せつめい
    • 魔法まほう使いがいる方向へ向いて、1歩進むをくり返すことで魔法まほう使いをいかけます。

      星に当たったら「20」×3歩下がり、徐々じょじょうすくなりながら消えます。

    • コードの詳細しょうさい
    • 表示ひょうじさせ、終了が 1になるまで以下いかのAの処理しょりをくり返します。

    • A :

      魔法まほう使いがいる方向へ向けてから、1歩うごかします。
      魔法まほう使いのまわりを回る星に当たったら、以下いかのBの処理しょりをします。

    • B :

      zoop」の音を鳴らします。
      20歩ずつ3回後ろに下げます。
      ghostの効果こうかを10ずつえる を10回くり返して徐々じょじょに消えていくようにします。
      そして、このクローンを削除さくじょします。

GAME OVER

主なうご

  • から 「game over」が送られてきたら、画面中央がめんちゅうおうの前面に表示ひょうじします。

がクリックされたとき

  • 非表示ひひょうじにして、大きさを50%にします。
    x座標ざひょうを0、y座標ざひょうを0(画面中央がめんちゅうおう)にします。

GAME OVERを受け取ったら

  • 3秒待ってから、前に出して表示ひょうじした後にすべてを止めます。

Start

主なうご

  • がクリックされたらコスチュームをStartにして表示ひょうじする。
  • クリックされたらかくスプライトへStartを送り、 非表示ひひょうじにする(かくスプライト Startを受け取ってゲーム開始)。

緑のはたがクリックされたとき

    • 説明せつめい
    • ゲームスタートの準備じゅんびをする。
    • 必要な処理しょり
    • 座標ざひょう初期化しょきか
      Startの表示ひょうじ
    • コードの詳細しょうさい
    • x座標ざひょう(横の表示ひょうじ位置いち)を0、 y座標ざひょう(たて表示ひょうじ位置いち)を0にします。

      コスチュームをStartにして表示ひょうじします。 (ゲーム終了時は非表示ひひょうじになっているため)

      マウスポインターがこのスプライトにれているときは色をえ、 はなれたら元の色にもどします。

このスプライトがクリックされたとき

    • コードの詳細しょうさい
    • コード「 緑のはたがクリックされたとき」が動作しているので、止めます。

      かくスプライトにStartを送りゲームを開始します。

^