クローンの作り方


クローンの作り方を学ぶ

クローンを作ることで同じスプライトをいくつも表示ひょうじさせてそれぞれうごかすことができます。 このページの説明せつめいではもともとの1体をオリジナルとび、 クローンを作るで作られたものをクローンとぶことにします。 サンプルプロジェクトをうごかしてみましょう。

クローンの作り方

ファイルを読み込む方法ほうほう

パソコンの中にあるサンプルプログラムをスクラッチで読みんでうごかしてみましょう。

  1. 公式こうしきサイトをひらきます。
    https://scratch.mit.edu/
  2. 左上のメニューの「作る」をクリックします。

  3. 左上のファイルをクリックして、「コンピューターから読み込む」をクリックします。
  4. 「PC」 - 「ドキュメント」 - 「scratch_samples」のじゅんにダブルクリックします。 そして、「CloneSample.sb3」を選択せんたくします。
  5. 以下いか画面がめんが出たら、OKをクリックします。
  6. ※次のいずれかの場合には「サンプルプログラムをダウンロードする方法」したがってダウンロードし、 「scratch_samples」フォルダにいてください。
    ・「scratch_samples」フォルダがない
    ・「scratch_samples」フォルダ内にファイルがない
    ・サンプルプログラムのファイルをあやまって削除さくじょしてしまった
    ・サンプルプログラムのファイルをあやまって変更へんこうしてしまった

読み込んだサンプルプロジェクトをうごかしてみる

  • 「clonesample.sb3」の読み込みができたら をクリックし、を押しましょう。
    サルの クローンが30体作られ、オリジナルと合わせて31体のサルが表示ひょうじされます。
    オリジナルは100歩うごくごとに1体クローンを作ります。
    Playerがサルにれると、クローンだった場合は消え、 げるサルのクローンを作ります。 オリジナルだった場合は「見つかっちゃった」と発言し、 サルとげるサルのクローンすべてが消えます。
    げるサルは(2歩×げる回数)だけ 移動いどうした後に消えます。
    10秒に1回、オリジナルのサルの位置いちにバナナ のクローンが作られます。

クローンの特徴とくちょう

  • を実行するとクローンが1体作られます。 の ようにして他のスプライトのクローンを作ることもできます。
  • クローンは作られたタイミングで のスクリプトを一度実行します。
  • を実行するとそれを実行したクローンが削除さくじょされます。
  • 「すべてのスプライト用」として作った変数へんすうはすべてのクローンで共有きょうゆうします。 (クローンだけでなくすべてのスプライトで一つの変数へんすう共有きょうゆうします)
  • 「このスプライトのみ」として作った変数へんすうはオリジナルやクローンが1体ずつ持ち、 それぞれ別のあたいを持つことができます。
  • サンプルプロジェクトでげる回数の代わりに げる回数 -すべてのスプライト用を使ってどうなるか確認かくにんしてみましょう。
    共有きょうゆう変数へんすうに対してそれぞれのクローンが1ずつらしていくので すぐに0以下いかになってしまい、クローンが作られてもすぐに消えてしまいます。
  • のブロックをいた場合、オリジナルとかくクローンのそれぞれで実行されます。
  • これらのスクリプトの中で「すべてのスプライト用」の変数へんすうあたいやしたり らしたりする場合には注意が必要ひつようです。
    オリジナルやすべてのクローンで 実行すべき処理しょりであるのか、オリジナルだけが実行すべき処理しょりであるのかを明確めいかくにして、 それに応じたスクリプトにする必要ひつようがあります。
    そうしないと先ほどげたれいのように、すべてのクローンが1つの変数へんすう変更へんこうして 想定とことなるあたいになってしまったりします。もう一つれいげます。
    あるメッセージを受け取ったり、あるキーがされたらクローンを1体 作るといったスクリプトを作るとします。
  • そのさい単純たんじゅん のように作ると
  • となってしまいます。
    それをふせぐには以下いかのように「オリジナルである場合のみクローンを作る」といった方法ほうほうがあります。

    サンプルプロジェクトではがクリックされたときに を実行し、 の中で を実行することで、 オリジナルであればクローン?=no、 クローンであればクローン? =yesとしてどちらであるかを判定はんていできるようにしています。
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