野球ゲーム


ゲームのうごきをえてみよう

プロジェクトを変更へんこうしてうごきなどをえてみたり、機能きのう追加ついかしてみたりしましょう。

設定せってい変更へんこう

ボールの速さをえる

  • 変更へんこうするスプライト:
  • 投球
    投球を受け取ったときの

    投球の数をやせば速く、らせばおそくなります。
  • 変更へんこうするスプライト:
  • フライ

    フライの速さの数を4からやせば速く、らせばおそくなります。
    ただし速くしぎると他のスプライトとの接触せっしょく判定はんていが正しくできなくなる可能性かのうせいがあるため、よう注意です。
  • 変更へんこうするスプライト:
  • ゴロ

    を2よりやせば速く、らせばおそくなります。
    ただし速くしぎると他のスプライトとの接触せっしょく判定はんていが 正しくできなくなる可能性かのうせいがあるため、よう注意です。

フライの飛距離ひきょりえる

  • 変更へんこうするスプライト:
  • ボールのスプライトで、

    で「15~45」を「20~50」のようにやせばフライの飛距離ひきょりが長くなります。
    「10~40」のようにらせばフライの飛距離ひきょりが短くなります。
    ただし、最大値さいだいちらしぎるとホームランが出なくなってしまいますので注意してください。

フライの時のボールの高さ(見た目の大きさ)をえる

  • 変更へんこうするスプライト:
  • ボールのスプライトで、
    初期化しょきか
    の3をやせば高く(見た目が大きく)、らせば低く(見た目が小さく)なります。
    あくまで見た目の大きさがわるだけであり飛距離ひきょりや速さなどはわりません

ピッチャーが投げるボールの変化へんかの大きさをえる

  • 変更へんこうするスプライト:
  • ミットのスプライトで、

    の「-30から54」のはばを大きくすれば大きく変化へんかする可能性かのうせいが高くなります。 はばをせまくすれば小さく変化へんかするようになります。

ゴロでライトがわのスタンドに当たったら3るい打にする

  • 変更へんこうするスプライト:
  • 結果けっかのスプライトで、6番目のコスチュームとして3 BASE HITを追加ついかします。
    ≪手じゅん
    1.コスチューム「2 BASE HIT」を複製ふくせいします。

    2.「6番目のコスチューム」の画像がぞう内の文字列とコスチューム名の「2」を「3」に変更へんこうします。
  • 変更へんこうするスプライト:
  • ボールのスプライトでゴロ

    でボールのx座標ざひょうが70以上の場合には、 バッティング結果けっかを6(3るい打)にし、 70未満みまんの場合には、バッティング結果けっか を4(2るい打)にします。
  • 変更へんこう後のスクリプト≫

内野手、外野手の設定せっていえる

  • 変更へんこうするスプライト:
  • 内野手、外野手のスプライトで、守備位置しゅびいち がクリックされたときに以下いかあたい変更へんこうすることで、守備位置しゅびいちわります。

  • 内野手、外野手のスプライトで、ボールをいかける範囲はんい背景はいけい守備しゅびになったときに、 以下いかの「100」や「150」を大きくすればいかける範囲はんいが広くなり、 小さくすればいかける範囲はんいがせまくなります。

その他

  • ストライク、ボール、アウト、ランナー、得点とくてん記録きろく する機能きのう追加ついかしてみましょう。
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