ゲームの動きを変えてみよう
プロジェクトを変更して動きなどを変えてみたり、機能を追加してみたりしましょう。
設定の変更
ボールの速さを変える
- 変更するスプライト:
- 投球
投球を受け取ったときの
の投球の数を増やせば速く、減らせば遅くなります。
- 変更するスプライト:
- フライ
のフライの速さの数を4から増やせば速く、減らせば遅くなります。
ただし速くし過ぎると他のスプライトとの接触の判定が正しくできなくなる可能性があるため、要注意です。
- 変更するスプライト:
- ゴロ
を2より増やせば速く、減らせば遅くなります。
ただし速くし過ぎると他のスプライトとの接触の判定が 正しくできなくなる可能性があるため、要注意です。
フライの飛距離を変える
- 変更するスプライト:
- ボールのスプライトで、
打つの
で「15~45」を「20~50」のように増やせばフライの飛距離が長くなります。
「10~40」のように減らせばフライの飛距離が短くなります。
ただし、最大値を減らし過ぎるとホームランが出なくなってしまいますので注意してください。
フライの時のボールの高さ(見た目の大きさ)を変える
- 変更するスプライト:
- ボールのスプライトで、
初期化の
の3を増やせば高く(見た目が大きく)、減らせば低く(見た目が小さく)なります。
あくまで見た目の大きさが変わるだけであり飛距離や速さなどは変わりません
ピッチャーが投げるボールの変化の大きさを変える
- 変更するスプライト:
- ミットのスプライトで、
の「-30から54」の幅を大きくすれば大きく変化する可能性が高くなります。 幅をせまくすれば小さく変化するようになります。
ゴロでライト側のスタンドに当たったら3塁打にする
- 変更するスプライト:
- 結果のスプライトで、6番目のコスチュームとして3 BASE HITを追加します。
≪手順≫
1.コスチューム「2 BASE HIT」を複製します。
2.「6番目のコスチューム」の画像内の文字列とコスチューム名の「2」を「3」に変更します。
- 変更するスプライト:
- ボールのスプライトでゴロの
でボールのx座標が70以上の場合には、 バッティング結果を6(3塁打)にし、 70未満の場合には、バッティング結果 を4(2塁打)にします。 - ≪変更後のスクリプト≫
内野手、外野手の設定を変える
- 変更するスプライト:
- 内野手、外野手のスプライトで、守備位置の
がクリックされたときに以下の値を変更することで、守備位置が変わります。
- 内野手、外野手のスプライトで、ボールを追いかける範囲で
背景が守備になったときに、
以下の「100」や「150」を大きくすれば追いかける範囲が広くなり、
小さくすれば追いかける範囲がせまくなります。
その他
- ストライク、ボール、アウト、ランナー、得点を記録 する機能を追加してみましょう。